携帯電話使用に関する講演会を持ちました

2月28日(金)三重県警察本部少年課より山本勇人さんに来ていただき、「携帯電話使用に潜む危険性・犯罪」という演題で、1・2年生対象に講演をしていただきました。「歩きスマホ」や、LINEなどSNSの利用に潜む危険性や、悪質なネットいじめなどについて、実際に県内や全国で起きた携帯電話に関する少年事件・犯罪を取り上げて話をしていただきました。山本さんのお話は、とても具体的で力強く、生徒の皆さんも真剣に聞いていました。「本当に怖いと思った。ネットで知り合った人に絶対に会ったらいけないことがわかったし、心で感じろ!といわれたように、LINEとかで書き込む時は、相手の気持ちを考えなければいけないと思った」などの感想がよせられ、自分自身の携帯電話の使い方を見直す機会になりました。

シェアする